Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: アップデート時のエラー

アップデート時のエラー 3 ヶ月 1 週間 ago #6457

• Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 3
  • カルマ: 0
お世話になっております。
Joomla本体を3.9.8から3.9.18にアップデートした際に下記のエラーが出ました。
いつものようにアップデートのお知らせが来ていなかったため、おそらくアップデートが遅くなってしまったのではないかと思います。
日本語のランゲージ・パックが先に届いていて、そちらを先にアップデートしたのが良くなかったのでしょうか?
エラーの内容が良く判らず心配です。
もしどこか修正などが必要でしたら、ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

【エラーの内容】

Warning

Joomla\CMS\Filesystem\Folder::create: Could not create folder.Path: /home/sites/heteml/users/m
JInstaller: :Install: Error SQL Duplicate key name 'client_id_guest'
Files Update: SQL error file DB function failed with error number 1061
Duplicate key name 'client_id_guest'
SQL =

ALTER TABLE `#__session` ADD INDEX `client_id_guest` (`client_id`, `guest`);

Before you update Joomla, ensure that the installed extensions are available for the new Joomla version.
You are strongly advised to make a backup of your installation before you start updating.

Joomla Version Update Status
Your site has been updated. Your Joomla version is now 3.9.18.
最終編集: 3 ヶ月 1 週間 ago : Eileen.
ゲストの書き込みは許可されていません。

アップデート時のエラー 3 ヶ月 1 週間 ago #6462

• gon_gon
  • gon_gon さんのアバター
  • Fresh Boarder
エラー内容は

1.フォルダ作成エラー
この手のエラーは大方パーミッションだと思います。

2.データベースに重複項目あり
client_id_guestというキーが重複しているようですよ。
他でも同じエラーが出ていて、そこでは
「現状のバックアップをしてから、エクステンション>管理>データベース>修正」
の実行が進められています。
forum.joomla.de/thread/11050-fehlermeldung-bei-update/

手助けになれば幸いです。

アップデート時のエラー 3 ヶ月 1 週間 ago #6472

• Eileen
gon_gonさん、

ご返信ありがとうございました。
警告メッセージの内容は判るのですが、修正の仕方がわからず困っていました。

1.パーミッションはずっと変更していませんが、どこかのフォルダやファイルのパーミッションを変更する必要があるのでしょうか?

2.エクステンション>管理>データベースにアクセスすると、下記のようなメッセージが出ています。左上にある「Fix」ボタンを押すと、自動的に修正されるのでしょうか?データベースに詳しくないため、心配でまだ出来ずにいます。バックアップは取ってあります。ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

Warning
Warning: Database is not up to date!

7 Database Problems Found.
Other Information

Database schema version (3.9.3-2019-02-07) does not match CMS version (3.9.16-2020-03-04).
Table 'khtne_template_styles' should not have index 'idx_home'. (From file 3.9.8-2019-06-15.sql.)
Table 'khtne_template_styles' does not have index 'idx_client_id'. (From file 3.9.8-2019-06-15.sql.)
Table 'khtne_template_styles' does not have index 'idx_client_id_home'. (From file 3.9.8-2019-06-15.sql.)
Table 'khtne_users' should not have index 'username'. (From file 3.9.16-2020-03-04.sql.)
Table 'khtne_users' does not have index 'idx_username'. (From file 3.9.16-2020-03-04.sql.)
The Joomla! Core database tables have not been converted yet to UTF-8 Multibyte (utf8mb4).

アップデート時のエラー 3 ヶ月 1 週間 ago #6473

• gon_gon
  • gon_gon さんのアバター
  • Fresh Boarder
1.
システム>システム情報>フォルダ パーミッションタブ
ここでエラーに表示されているフォルダの書き込み可否を確認してみてください。
フォルダがなかったり、書き込み不可になっていたらFTP等で修正してください。

2.
バックアップ済みであればfixを試してみてください。
ただし、止まるととても困るサイトで、現状が問題なく動作しているのであれば、次期バージョンまでしばらく様子も見るのも手だと思います。
データベースのエラーは私もいつも悩みます・・・

健闘を祈ります。

アップデート時のエラー 3 ヶ月 1 週間 ago #6474

• Eileen
gon_gonさん、

早速のご返信ありがとうございました。

1.「書込不可」になっていたので、「755」に変更しました。

2.私もサイトが止まると困ってしまうので、少し様子を見てみようと思います。現在のところ正常に動いているようなので・・・。

Joomla!の不具合は周りに相談できる人がいないため、こちらの掲示板はとても助かっています。まだまだ勉強不足で、特にデータベースに関しては知識が無いため、不具合が起きるとかなり不安になります。早急なアドバイス、ありがとうございました。助かりました。