Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4984

• shagaa
  • shagaa さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 0
既出だとしたら申し訳ありません。検索はしてみたのですが、見つけられなかったモノですから。

いままで自宅でwebサーバーを運用し、そこでjoomlaを運用してきました。
ホスティングサービスがずいぶん安くなっていることをいまさらながら気がついたので、レンタルすることにしました。

自宅のサーバーはwindows7を使ったものでしたが、新しくレンタルしたサーバーではlinuxが動いています。
新サーバーでのjoomlaインストール自体は問題ありません。

旧サーバーのwebデータたち、及びmysqlデータをバックアップして、
新サーバーにアップロード、およびmysqlデータをインポートさせました。

webサイト自体は問題なく動くようになり、「あー、良かった」と胸をなで下ろしたのですが、当然のことながら、運用していると不具合が出始めてしまいました。

まず、最初に現れたのは新しい記事を投稿するときに写真をupできないという状況でした。
でも、これはimageフォルダの権限を変更することで、問題解決できました。

しかし、エクステンションをインストールしようとしたら、
======================================================
JFolder::create: パスが open_basedir パスにありません
警告: ファイルの移動に失敗しました。
======================================================
となりまして、どうにもなりません。
なにをどのようにいじればいいのか皆目見当がつかず、ここでお伺いする次第です。

どなたか、よろしくご教示のほどお願いします。

ウェブサーバ Apache/2.2.3 (CentOS)
Joomla!のバージョン Joomla! 2.5.7 Stable [ Ember ] 13-September-2012 14:00 GMT
PHPのバージョン 5.3.18
データベースのバージョン 5.5.28
という環境(のよう)です。
ゲストの書き込みは許可されていません。

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4985

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 43
  • カルマ: 32
管理画面→サイト→システム情報→ディレクトリ権限は、全て書き込み可能ですか?

どちらのサーバーをご利用ですか?
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4986

• shagaa
返信頂いていたのに、対応が遅くなって申し訳ありません。自宅がカミナリくらって、もろもろ壊れてしまい、まだネットが復旧しないモノでして…。

さて、ご指摘頂いたディレクトリ権限、ついさきほど全部書き込み可能にしたところでした。
が、
JFolder::create: ディレクトリを作成できませんでした
Unable to write entry
という表示に変わりましたが、エクステンションのインストール叶わずです。一歩前進した感じはあるのですが、目的は達成されないままです。

どうぞ、よろしくご指導のほどお願いいたします。

あ、もうひとつ。
利用しているホスティングサービスは、リンククラブのLHXというものです。
最終編集: 2 年 1 ヶ月 ago : shagaa. 理由: 書き忘れたことがありました

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4987

• shagaa
Joomlaのエクステンションの管理をみてたら、警告に気がつきました。
「PHP一時ディレクトリはJoomla!がこのファイルにアクセスできるように事前にPHPがアップロードされたファイルを格納するためのディレクトリです。ディレクトリが設定されていなくても通常は問題有りません。マニフェストファイルが検出されないあるいはアップロードされたファイルが検出されない問題がある場合、php.iniファイルを設定することで問題が解決することがあります。」
というようなことが書かれています。
これの回避はどのようにすればいいのでしょう?

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4988

• siraisi
.htaccessに php_flag display_errors on と記入してみてください。エラー文が表示されます。エラー文はなんと書かれていますか?
エラーを確認したら、php_flag display_errors onを削除してください。

もしかしたら、そのサーバーのセキュリティ設定で safe mode on (php.ini) が設定されているのかもしれません。
FTPで接続してフォルダ、ファイルの所有者を確認してください。所有者が apache などに変更されていませんか。

もし、コントロールパネルで safe mode off に出来ない、または所有者を変更できない場合、そのサーバーでJoomla!を動作させるのは難しいかもしれません。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4989

• shagaa
返信、ありがとうございます。

さて、何が起きてしまったのか、わからないのですが、さきほどより、管理画面に入ろうとログインを試みるのですが、

500 - エラーが発生しました。

と表示され「コントロールパネルに戻る」のボタンが表示され、それをクリックするとログイン画面に戻り、ログインを試みると、またもエラー画面が出るという状況に陥ってしまいました。全くもって、不可解です。先日まで、普通に運用できていたのに。
webサイト自体は動いているのですが、バックエンドにはどうにもはいれなくなってしまいました。

クリーンインストールし直した方がいいのでしょうか・・・。

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 1 ヶ月 ago #4990

• siraisi
.htaccessを編集していたら元に戻す。またはクリーンインストールの方が早いかもしれません。

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 6 日 ago #4991

• shagaa
いろいろといじり続けています。
解決できたのか?と思ったら、ダメだったりを繰り返しています。

1.php.iniのsafe mode onの設定をoffに変更しました。
2.joomlaコントロールパネルのグローバル設定の、"tempフォルダのパス"がwindowsサーバーの時のままになっていたので、
  引っ越し先のホスティングサーバーに合わせた記述に書き換えました。
3.上記2で指定したtmpフォルダのパーミッションを777に変更しました。

すると、とあるエクステンションのインストールはできました。が、できないエクステンションもあります。
ちなみにインストールできたエクステンションは、mod_sw_facebookdisplay_v1.zipで、ダメだったのはMobile-Joomla.1.2.13.tar.gzです。
ダメだった時は、
JInstaller: :インストール: ファイル /var/www/vhosts/*****/httpdocs/tmp/install_55ab0811ae199/index.html を /var/www/vhosts/*****/httpdocs/components/com_mobilejoomla/index.html にコピー失敗しました
というエラーです。

componentsフォルダのパーミッションが問題か?と思って777に変更しました。
という具合にはき出されるエラー対象ファイルやフォルダを777にし続けたのですが、結果、「コピーに失敗しました」
となってしまいました。

そして、tmpフォルダの中には、おそらく失敗する度に作られたらしい
/var/www/vhosts/*****/httpdocs/tmp/install_55ab0811ae199/
がたくさん作られています。ただし、これらフォルダたちはみなユーザーがapacheとなっていて、属性を変えることができません。
そして、このフォルダを削除することもできなくなりました。

com_flexicontact_8.06.01.zipとかはインストールできました。

ん?zipとtar.gzで違うのか?などと思ったりもしながら、いまだ、あーでもないこーでもないとやっています。

また、ご教示頂いた
".htaccessに php_flag display_errors on と記入してみてください。" をやってみましたが、なにも変化がありません。

エクステンションの更新をと思って、更新を検索させると、今度は、
“PHPの allow_url_fopen 設定が無効です。更新機能を利用するにはこの設定を有効にする必要があります。" と出てきます。
PHP.iniの設定変更はできないとホスティングサービス側にいわれ、.htaccessを使って…といわれ、

php.flag allow_url_fopen on としてみましたが、なにも変わらずです。

フルインストールが早いんだろうなと思いながら、時間を見つけては格闘しております。
どなたか、おつきあいくださる方いらしたら、よろしくお願いします。

windowsサーバーからlinuxサーバーへの引っ越しさせるノウハウ、注意点を洗い出せれば、それはそれで有益と思っております。

サーバーがwindowsからlinuxへ引っ越し 2 年 5 日 ago #4992

• siraisi
LHXサーバーの問題点

1.コンポーネントやモジュールをサーバー内で展開する場合に、デレクトリが作成できない、ファイルの所有者がユーザーにならない(apache等になる)。

2..htaccessでphp.iniの変更ができない。

等が考えられますので、Joomla!の運用には不適だと思います。

そのサーバーで、Joomla!が正常に動作するのか!検証してみてください。
下記から
www.joomla.jp/joomla-japan-version-release-list.html

ひとつ前のじゃぱん仕様版 Joomla! 3.0 - Joomla_3.4.2_in_Japanese をインストールして、適当なコンポーネントやモジュールをインストールしてみる。また、Joomlaのアップデートをしてみて動作を確認してみてください。