Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: データの復元が出来ないか?

データの復元が出来ないか? 2 年 4 ヶ月 ago #4964

• nmooishi
  • nmooishi さんのアバター
  • Junior Boarder
  • おっさん
  • カルマ: 0
Toshiと申します。
最初に質問の趣旨を申し上げます。
さくらレンタルサーバーにアップしていたサイトが"トロイの木馬に感染”。
原因は「AustinSlideShow」からの感染で、さくら側よりサーバーから一旦削除し
新たにコンテンツを入れなおす様に依頼があり、ほぼ全てFFFTPにて削除しました。
しかし、その後「AustinSlideShow」を削除するだけで感染はしないとの情報を知りましたが、
既にアップロードしたデータは消えています。(FFFTP上で確認する限り)

しかし、phpMyAdminよりデータ復活出来ると聞いたのですが、早速トライアルしましたがNGでした。
(やり方が悪いのかも知れませんが…)

そこで、ご教授頂きたい内容として下記の通りです。
1)phpMyAdminよりデータ復活可能か?
2)上記で可能であれば、復活させる為の手順詳細が欲しい
3)2で不可能ならば、全てデータを再作成しなければいけないのか?
4)3の場合、現在Ver2.5.7で作成していますが、最新版Ver3.2.1で作成し直した方が良いか?
いずれにせよ、これまで長期間に渡って作成してきたコンテンツが失われるとなると、また1から作成しなければならず、
長期間を要します。
尚、コンテンツはローカル上で作成したのではなく、サーバー上で作成しています。
以上、もしデータ復活が出来る最善の方法をご教授頂ければと強く願っております。
ゲストの書き込みは許可されていません。

データの復元が出来ないか? 2 年 4 ヶ月 ago #4966

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 43
  • カルマ: 32
FTPでJoomlaファイルを全て削除してしまいましたか?
Joomlaファイルのバックアップはしていなかったのですか?

phpMyadminでデータベースを削除してしまったのでしょうか?
データベースのバックアップファイルはありますか?
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

データの復元が出来ないか? 2 年 4 ヶ月 ago #4967

• nmooishi
  • おっさん
FTPのファイルは全て削除しました。
joomlaファイルはローカル上にバックアップはしていません。

phpMyAdminのデータは一切削除していません。
データベースのバックアップファイル?
していません。

データの復元が出来ないか? 2 年 4 ヶ月 ago #4968

• siraisi
最初にphpMyAdminでデータベースのバックアップをしてください。
phpMyAdminを開いたら、データベースを選択してください(左上)。
テーブルなどが表示されたら、そのまま「エクスポート」タブをクリック。続いて右下の「実行」をクリックして自宅のパソコンに保存します。
ダウンロードしたSQLファイルを、テキストエディタで開いてみて、それらしきファイルがあるか確認してください。
データベースのバックアップファイルは、絶対になくさないようにしてください。

次にJoomla!2.5.7を、さくらサーバに新規インストールしてください。テンプレート、モジュールもインストールしてください。

インストールが終わったら、phpMyadminを開いてデータベースを選択します。
表示されているテーブルの下の「すべてチェックする」を選択し、その右端「チェックしたものを」「削除」そして「実行」します。

そのまま、上の「インポート」タブを選択して、自宅パソコン内にあるバックアップしたSQLファイルを選択してインポートします。

これで完全とはいいませんが、ページの文字列、サイトの設定などは元に戻ると思います。ページ内のimageなどはパソコン内にあればFTPでアップすることで元に戻ります。

データベースと整合性が取れないものが少しあると思いますが、このままJoomla!ファイルのバックアップ、データベースのバックアップ(前のファイルとは別名で)保存してください。

以上です

日頃からJoomla!ファイルやデータベースのバックアップを行ってください。

分からないときはご遠慮なくどうぞ!
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

データの復元が出来ないか? 2 年 4 ヶ月 ago #4969

• nmooishi
  • おっさん
Siraisiさん。早々にアドバイス頂き誠に有難うございます。では、手順通りに実行してみて結果は改めて報告させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。
最終編集: 2 年 4 ヶ月 ago : nmooishi.

データの復元が出来ないか? 2 年 3 ヶ月 ago #4970

• nmooishi
  • おっさん
Shiraisiさんへ
報告します。
実は、siraisiさんにアドバイスを受けて実行する直前なんですが、
SQLをバックアップせずにjoomla2.5.7をインストールしてしまいました。
その後、SQLのバックアップを取った後、データベースを削除しました。
それから、joomla2.5.7を削除しないままバックアップを取ったSQLデータをインポートしましたが、
インポート出来ないとのメッセージが出ましたので中止致しました。
現状では、これ以上触らない方が良いだろうと、そのままにしています。
尚、ダウンロードしたSQLデータをテキストエディタで確認したら、
自分が作成した文字がありました。
以上の様な状態ですが、joomlaを再度アンインストールした方が宜しいでしょうか?
本当に申し訳ありません。
尚、上記の説明が分かりにくい様であれば、ご連絡下さい。
以上、何卒宜しくお願い致します。

データの復元が出来ないか? 2 年 3 ヶ月 ago #4971

• siraisi
それ以上は深みにはまってしまうかもしれません。

そのSQLファイルを私のメール宛てに送るということはできますか?こちらでSQLを見てみます。
SQLファイルを右クリック→送る→圧縮してメール添付。

または、SQL圧縮ファイルをサーバーに置いて、そのURLをメールで知らせる。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

データの復元が出来ないか? 2 年 3 ヶ月 ago #4972

• nmooishi
  • おっさん
siraisiさん
了解致しました。
バックアップしたSQLファイルを送付させて頂きます。
よろしくお願いします。

データの復元が出来ないか? 2 年 3 ヶ月 ago #4973

• nmooishi
  • おっさん
siraisiさん

Toshiです。色々とアドバイス頂いて本当に感謝しております。
早速ですが、バックアップしたSQLデータベースをメールにて送付させて頂きました。
お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

データの復元が出来ないか? 2 年 3 ヶ月 ago #4979

• nmooishi
  • おっさん
siraisiさん
この度は本当に有難うございました。全て復元出来ました。
今回のトラブルを通して痛切に感じたこと、また同様のことが発生する事がない様に下記のことを学びましたので、ご報告いたします。
1)JoomlaにしろWordpressにしろ当然かも知れませんが、ローカル上で作成した上でレンタルサーバーにアップすること。ローカル上で作成した内容を十分確認することが重要です。
2)全てのデータはこまめにバックアップすること。当然だと言われるかも知れませんが、人間誰しも完璧でないので忘れがちです。コンテンツとPHPAdminのデータベースは常にバックアップする癖をつけることが大切です。
以上、今回のことを通して痛切に感じた事です。
私の失敗を繰り返さない様に皆様の参考になれば幸いです。
何度も申しますが、siraisiさん、心より感謝致します。