Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: インストールができない(概要ページに戻ってしまう)

インストールができない(概要ページに戻ってしまう) 3 年 1 ヶ月 ago #4829

• rockwave
  • rockwave さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Joomla!バージョン:2.3.2
PHPバージョン:5.3.3
MySQLバージョン:5.1.73
サーバ情報:CentOS Linux 6.2 + Virtualmin 4.06.gpl GPL

ブラウザからインストールページを呼び出して、
サイト設定、データベース、概要とすすんで、インストールボタンを押すと
インストールしています...のページが出るのですが、「データベーステーブルを作成しています」の進捗バーが出た状態でしばらくたつと、概要ペページに戻ってしまいます。
本来なら完了となるはずなのですが…。
どんなことが考えられるかおわかりの方がいらしたら教えてください。
mysqlコマンドでテーブルを確認したところ、テーブル自体の作成はできていました。バックアップもされていました。
ゲストの書き込みは許可されていません。

インストールができない(概要ページに戻ってしまう) 3 年 1 ヶ月 ago #4830

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 43
  • カルマ: 32
サーバーの設定、SELinuxなどのセキュリティの設定かな?と思いますが。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

インストールができない(概要ページに戻ってしまう) 3 年 4 週間 ago #4834

• rockwave
siraisi は書きました:
サーバーの設定、SELinuxなどのセキュリティの設定かな?と思いますが。

お返事ありがとうございます。
SELinuxは無効になっています。
Virtualminを使っているので、phpはFCGIdというラッパーを使って、自分自身のアカウントの権限で動作しています。
それが関係あるのかもしれませんが…
概要のページでサンプルデータを選択する部分では、何を選んでも動作は変わりませんでした。
なにかエラーメッセージでも出ていればいいのですが…。

インストールができない(概要ページに戻ってしまう) 3 年 4 週間 ago #4835

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 43
  • カルマ: 32
ApacheまたはPHPのエラーログに何か出ていないでしょうか。
ドキュメントルートにconfiguration.phpは作成されていますでしょうか。作成されていなければ、書き込み権限の問題かな。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

インストールができない(概要ページに戻ってしまう) 3 年 4 週間 ago #4836

• rockwave
siraisi は書きました:
ApacheまたはPHPのエラーログに何か出ていないでしょうか。
ドキュメントルートにconfiguration.phpは作成されていますでしょうか。作成されていなければ、書き込み権限の問題かな。

返信ありがとうございます。
その後、自己解決しました。
php.iniのmax_execution_time が30秒と設定されていたのが原因でした。これを120秒にしたところ最後まで処理が進みました。
apacheのerror_logに出てこなかったため気づきませんでした。
手前のページに戻る(リダイレクト)現象との関連は分かりません。

書き込み権限については、FCGIdで、自分自身の権限でphpを動かしていたため、すべてのファイルのオーナーが一致していましたので、大丈夫でした。その後installationフォルダの削除もブラウザのボタンを押して処理できました。